ホテルニュータナカで働くスタッフ達が日々の
生活の中で感じた想いを日記形式で綴っています。

TOPホテルニュータナカ(山口県湯田温泉) > スタッフルームBLOG

スタッフルームBLOG

クリックで拡大写真

■■やまぐち女子旅■
■2017年05月22日掲載   ■スタッフルームブログ   ■ホテルニュータナカ

防府天満宮

共通拝観券と幸運こはぜ
みなさんこんにちは☆

本日は当館のプランを紹介させていただきます♪

御朱印ガール必見!!
防府のお宝名所めぐりが楽しめる「共通拝観券」と

「幸運こはぜ結びプレゼント」の引換え券が付いたプランです。

夕食は、和洋中の中からお好きな食事をお選びいただけます☆

翌朝の朝食はメニュー豊富が嬉しい、和洋バイキングです!

当館のホームページに詳細が記載されておりますので、ぜひご覧ください♪
■掲載者/ 福澄
■松陰神社
■2017年05月14日掲載   ■スタッフルームブログ   ■ホテルニュータナカ

これが傘みくじです!!可愛い!!
みなさんこんにちは〜〜ヽ(^▽^@)ノ

以前ブログであげた後撮りの写真が(一部の方に)好評でとっても嬉しかった藤井です☆

桜の季節はあっという間に過ぎ、ポカポカ陽気もつかの間、夏の暑さが襲ってきてますね…

今年の目標は紫外線防止なので日焼け止めをしっかり塗っていきたいと思います!!
(関係ないお話で申し訳ございません…)


さて、この前のお休みにずっと行ってみたかった、山口県萩市にございます

『松陰神社』に行って参りました(/・0・)すごくお天気も良かったです☆☆

松陰神社というのは明治23年(1890)に吉田松陰を祀って建てられた神社なんですが、

まず吉田松陰ってどんな方なんだろうと思う方もいらっしゃると思います!!

吉田松陰は、明治維新の精神的指導者・理論者・倒幕論者であり私塾「松下村塾」で、
後の明治維新で重要な働きをする多くの若者に思想的影響を与えた、そんな人物です。

ものすごくざっくりした説明でごめんなさい!!すごい方なんですよ!!

2015年には吉田松陰の妹を主人公にした『花燃ゆ』という大河ドラマもありました。
(ちなみに吉田松陰を演じた方は伊勢谷友介さんです☆)


→話を戻しまして←

そんな松陰神社に行った目的は、『傘みくじ』です!今年まだおみくじ引いてなかったので!

このおみくじは傘の形をしていてすごく可愛いんです、可愛い物に惹かれるんです!

ですが、行った日が日曜日の午後だったため傘みくじは売り切れていました…。

必ずリベンジしたいと思います(ノд・。) 写真を貼っておきますね!

まだまだ山口の行ったことがない所が沢山あるので、行ったときには、またここで

ご紹介できたらいいな〜と思います!頑張ります!


では、みなさん水分補給をしっかりして体調崩されないようにしてください!!

■掲載者/ 藤井
■湯田温泉のジェラート屋さん Pelo
■2017年05月08日掲載   ■スタッフルームブログ   ■ホテルニュータナカ

古民家がおしゃれ☆
最近気温が高くなり、緑の色が鮮やかな季節になりました。
暑さに勝てなかった私はホテルから徒歩約3分のジェラート屋さん

「Pelo ペロ」

に行ってきました!
出来た当初から行きたいなぁと思ってはいたのですが、
営業時間に間に合わず何度か失敗…。念願のPeloです!

古民家を改装したとあり、とても良い雰囲気です。
靴を脱いでお店に入りオーダーをお願いするのですが、テイクアウトOKです。
オーダーを取って頂いた店員さんは笑顔が素敵な方で、
ブログに掲載する旨をお伝えすると快くお返事下さいました。

今回私がオーダーしたのは定番のバニラ(ジャージー牛乳)とショコラのダブルを
コーンで頂きました!ジャージー牛乳ってやっぱりおいしい!
お店の方見てくれてるかな…
お値段はシングル¥360〜、ダブル¥410〜、トリプル¥460〜
ちなみにコーンとカップと選べます♪

やっぱり甘いものって癒されますね−
営業時間は 月〜木・日  11:30 〜 19:00
      金・土    11:30 〜 21:00  です。

湯田温泉の散策の際、今からの季節欠かせないですね!






■掲載者/ 齊藤
■秋吉台サファリランド
■2017年04月25日掲載   ■スタッフルームブログ   ■ホテルニュータナカ

ヘビクイワシ
初めまして!新入社員の片岡です。

先日、秋吉台サファリランドを訪ねてみました。

なんと「ヘビクイワシ」のイベントが…!!!

そもそも『ヘビクイワシ』とは?

アフリカのサバンナに生息するタカの仲間です。

ヘビを蹴り、弱らせて食べるところから名前がついていますが、ヘビだけではなく爬虫類やネズミなども食べる肉食の鳥です。

蹴る力は体重の約5倍あると言われています。

地球上で最も美しい鳥とも称されることもあり、頭の飾り羽が書記用の羽ペンを思わせるため、英名は「secretary bird」「書記官(のような)鳥」といいます。


そんな美しい鳥「ヘビクイワシ」のイベントを見てみると…

展示場から出てきて、おもちゃの蛇を一心不乱に蹴る様子や優雅に歩く姿を間近で見ることができ、とても貴重な体験で魅力的、さらに迫力のあるイベントでした!

開催日: 5月の13日以降 土日祝 ※雨天中止
時  間: 14:00〜14:15
場 所: 動物ふれあい広場・遊園地入口
参加料: 無料

詳しくは秋吉台サファリランドへ TEL:08396-2-1000
 
普段、見ることの出来ないタカなので、ぜひぜひ機会がございましたら

ご家族やご友人とともに足を運んでみてください!


■掲載者/ 宿泊課 片岡
■防府天満宮
■2017年04月24日掲載   ■スタッフルームブログ   ■ホテルニュータナカ

芳松庵の庭園

鯉が泳いでいます

防府天満宮
防府天満宮に行ってきました(^^)
何度も訪れている場所ですが、いつも新鮮な気持ちにさせてくれます。
今回は参拝した後に、「芳松庵」に立ち寄りました。

「芳松庵」は、境内にある茶室です。
有料にてお抹茶をいただくこともできます。
小さな庭園もあり、四季によって色合いが変化していく、
とてもとても美しい庭です。
庭の真ん中には池もあり、たくさんの鯉が泳いでいました。



私が訪れた日は、雨まじりの、少し肌寒い日でしたが
多くの観光客の皆様が参拝されていました。


防府市まちの駅うめてらす にて、
お買い物やお食事を楽しむこともできますよ♪







■掲載者/ 予約課 なかしま
■元乃隅稲成神社
■2017年04月18日掲載   ■スタッフルームブログ   ■ホテルニュータナカ

みなさん、お久しぶりです(*^o^*)♪♪

先日、長門市にあります「元乃隅稲成神社」へ行ってきました!!

123基もの鳥居が並ぶ道を歩きましたが・・・急な上り坂に、急斜面の階段(@_@;)!!
短い距離ではありますが、私も少し…いやだいぶ息が上がりました。笑 ((ただの運動不足です。))

この日は天気も良く、景色も最高でした((*´∀`*))

稲成神社のお賽銭箱は大鳥居の上部にあります!!!
私は、三度目でやっと入りました(*^∀^*)♪ ≪=コツは下から投げる事です (わたくし流ですが…)

「お賽銭箱にお賽銭が入ると願いが叶う」と言われていますが
いつの間にか「お賽銭箱に入ってほしいぃぃ!!」と思うばかりで
肝心なお願い事をするのをすっかり忘れていました・・・(笑)

山口市内から元乃隅稲成神社までは車で約1時間30分ほどの距離です。
山口県へお越しの際はぜひ足を運んでみては〜〜〜(*//Д//*)♪

■掲載者/ 予約課 たかぎ
■‥…─*・・春爛漫‥─*・‥
■2017年04月12日掲載   ■スタッフルームブログ   ■ホテルニュータナカ

花びらでいっぱい(^○^)!

まだ花粉が漂っているのか… 鼻がムズムズしている林です(-_-)

外に出るのも億劫になる季節ではあるのですが、
乙女心が騒ぎ出すのか…やっぱり「桜」が気になりますよね(笑)

桜といえば、4月8〜9日に『湯田温泉 白狐祭り』が開催されました!
踊りや歌、たいまつ行列など今年も沢山の方にお越し頂き大盛況!
その頃、桜も丁度見ごろになり写真を撮られるお客様もいらっしゃいました♪

※画像は後日撮影したものです。(※お祭りに夢中で撮り逃しました。笑)

興味が湧いてきた方は、ぜひ来年ご参加くださいませ。
首を長くしてお待ちしております(*^^*)
■掲載者/ 予約課 林
■「一の坂川」さくらウォーク
■2017年04月07日掲載   ■スタッフルームブログ   ■ホテルニュータナカ
みなさまこんにちは!
桜の季節、4月がやってまいりました♪
先日私は明治維新の策源地をめぐる「一の坂川」さくらウォークに誘導スタッフとして行ってきました。
西郷隆盛らが密議を行った「枕流亭」、明治維新に活躍した人物の書が残る「菜香亭」、「山口藩庁門」をめぐる
ウォーキング(歩程・3.5km)が実施され、
瑠璃光寺のゴール地点では、山口のふぐ、鹿児島の黒豚、高知のカツオの出汁で作る「薩長同盟鍋」も食べられる、
とても楽しいイベントでした!(^^)!
あいにく桜は0.5分咲きくらいでしたが、天気も良く、気温も程よく涼しく、
ウォーキングにはぴったりの1日でした♪
来年のイベントにはぜひご参加ください(*^_^*)
■掲載者/ 宿泊課 福澄
■着物と桜…♪
■2017年03月22日掲載   ■スタッフルームブログ   ■ホテルニュータナカ

瑠璃光寺

一の坂川
お久しぶりです、藤井です(*^ω^*)

まだ花粉に悩まされております。。。もう少し頑張ります!(笑)


3月ももう終わりに近づいてきております。

ニュータナカで頑張ってくれていた私と同い年のバイトの子たちも卒業してしまいました。

とても悲しいですが、新生活を山口から応援したいと思います┌(`・_・´)┐


さて、話は変わりまして、各地域でどんどん開花宣言が始まっています♪

山口市の桜も3月下旬から咲き始めるみたいです(*´o`*)

綺麗な桜の下で素敵なお写真撮ってみたいですよね★

そこでおススメなのは、着物をきてお友達やご家族との思い出づくりです!

山口市菜香亭では着物体験を行っております。

ホテルニュータナカからもお車で約15分程度の場所になります。

近くには、瑠璃光寺五重の塔や、桜の名所である、一ノ坂川もございます。

着物の着付け体験に関しましては『菜香亭』で検索してみてください!


こちらの写真は私が成人式の後撮り(前撮りではなく…)をした時の写真です。

来ている着物は自分のものですが、着物を着て写真を撮るだけでこんなにも

華やかになります。当日はあいにくのお天気かつ、桜も散り始めており

なかなか桜のピンク感がでておりませんが(涙)素敵な写真を撮影することが出来ました。

普段、着物を着る機会はなかなかないと思います。

せっかくの春休みに素敵な思い出を作られてはいかがですか?


では、またいつか…ヽ(*´∇`)ノ





■掲載者/ 藤井
■梅のピンクと空の青
■2017年03月13日掲載   ■スタッフルームブログ   ■ホテルニュータナカ

だいぶ暖かくなったかと思いきや、雪が降ったりと驚きの3月ももう中旬です。

先日、防府市にある防府天満宮を訪ねてみました!
防府天満宮はホテルから車で40分にある、日本三大天神の一つです。
防府市出身のわたくしにとってはとても馴染みのある天満宮です。
とは言っても、子どものころは日本三大天神とは知らず、ピアノの発表会や、剣道の試合などで
訪れていました(*^_^*)いまでも行われているのかな…遠い昔のことだしな…

学問の神様、菅原道真公が梅を愛していたことから防府天満宮には梅がたくさん植えられてり、
今の時期、とーっても綺麗ですよ!

節目の時や迷いがあるとき、決まって防府天満宮を訪れるようにしています。
なぜか、こころが軽くなるんですよね!
お参りして、おみくじ引いて、おまんじゅうを食べる!
お決まりのコースです…!
お茶室 芳松庵 にも行ってみたい…
500円でお抹茶(お菓子付!)を頂けるようになっています。
これぞ大人女子!


おすすめの観光スポット!
山口にお越しの際はぜひ行ってみて下さい!











■掲載者/ 齊藤
[1][2] [3] [4][40]

※ご質問・お問合せについてはメールでの回答をしております。こちらよりご連絡ください。
場合によってメールの返信が遅れる事がございます。お急ぎの場合はお電話で直接お問い合わせ下さい。

最新の記事

すべての記事一覧

最新の写真

↑ページ上部へ